30代薬剤師の等身大ブログ

「自分らしく年齢に囚われずに楽しんで生きる薬剤師」を目指しています。その為のライフワークバランス大切!

【薬剤師が選ぶ】健康おやつをご紹介!ヘルシーおやつで健康をサポート!

*この記事にはプロモーションが含まれています。

 

こんにちは~ 

美々-meimei-です。

 

病気療養中ということもあり、食事に気を付けております。

お菓子を食べない!というのが最近のマイルールですが、

甘いもの食べたい衝動にかられて大好きなヘルシーおやつを調達してきました^^

 

「ダイエット中。。」

「学生の頃と違い代謝が落ちてきておやつには罪悪感がある。。」

「せっかく健康・美容に気を使っているから体に悪いものは取りたくない!」

 

「「「でも甘いものは好き!食べたい!!」」」

 

という方にもぴったりのおやつだと思うのでご紹介することにしました。

ヘルシー!美味しい!だとテンションが上がりますよね♬

 

ではさっそく。

 

▽▽今回紹介したいおやつはこの2つ▽▽

  1. 【DAYLILY EAT BEAU‐TEA ~my favorite things~】
  2. 【キングデーツ】

 

 

 

1.DAYLILY EAT BEAU‐TEA ~my favorite things~

△たくさん欲しいので私はリフィルをよく買います。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、台湾発の漢方ライフスタイルブランド

 

KAMPO LIFE STYLE BRAND

DAYLILYは台湾の漢方薬局の中から生まれました。
お薬としてではない身近な漢方を、
何気ない日常の信じられる「おまもり」として
お届けしていきます。心と身体に無理のない、
豊かな時間を一緒に過ごしましょう。~HPより~

 

DAYLILYには素敵な養生アイテムがいろいろあります。

(大好きなブランドなので書いているだけでテンションが上がります♪)

 

その中でも特にお気に入りで、おやつにもぴったりだと思っているのが

EAT BEAU‐TEAの ~my favorite things~です。

 

〈黒豆〉〈棗〉〈竜眼肉〉が入っています!

 

▽かわいい缶タイプはこちらです▽

EAT BEAU-TEA ~ My Favorite Things ~

価格:3080円
(2024/3/6 16:14時点)
感想(15件)

 

 

それだけ!!

 

シンプル is ベスト!!

余分なものが入っていない!!

かつ、女性にうれしい薬膳生薬の組み合わせ!!!

(下の方に薬膳生薬のお話書きますね)

 

シンプルであること・女性に嬉しい組み合わせであること

この2つがおすすめの理由です!

 

△お湯を注いでも、そのままでも、ヨーグルトなどと一緒に食べても◎

 

”女性に嬉しい薬膳生薬の組み合わせ”、

というところを漢方が少し得意な薬剤師視点でもう少し書いてみますね!

 

〈黒豆〉・・・腎(エネルギーの源。女性の場合、28歳をピークに腎の力が低下していきます。腎のパワーが落ちると老化症状が出やすいです。)を補う食材。アンチエイジング、妊活に。また、特に冬に摂ると良い食材。タンパク質摂取にも〇

 

〈棗〉・・・世界3大美女の1人。楊貴妃が好んで食べたといわれる食材。1日3粒食べると老いないとも言われているようです。胃腸の調子を整えるのによく、イライラや心身の疲れにも〇

 

竜眼肉〉・・・少しいかつい名前ですがとっても甘い生薬。血を補う食材。物忘れや不眠・不安が気になるときにも良いです。

 

※腎の力の低下=東洋の考え方で腎臓の数字(クレアチニン値やeGFR)が悪いことだけをさすわけではありません。

 

 

生理前の甘いものが欲しい時、生理後や産後血を補いたいとき、仕事で疲れた時、ダイエットしている方、健康に、美容に。

 

記事を書いているとなんだか食べたくなってきたので、いま書きながら食べています。(笑)

 

 

▽リフィルタイプはこちらです▽

食べるお茶 Refill EAT BEAU-TEA -My Favorite Things-

価格:3400円
(2024/3/6 17:02時点)
感想(40件)

 

2.キングオブデーツ

△King of Dates

 

シンプル is ベスト アゲイン!!

 

パッケージにある「キャラメルのような濃厚な甘さ」のとおり、

甘~くて美味しいんです。でもお砂糖も使われておらずデーツのみですよ!!!

 

 

種もないのでどこでも食べることができます。

 

ここでおすすめPOINT!!

デーツのお話を少し。

 

デーツは”なつめやし”

あれ?さっきの棗と同じ?と思ってしまいそうですが別物です。

 

デーツはヤシ科の植物。(棗はクロウメモドキ科)

栄養価の高いフルーツです。

 

▽デーツ100gあたりの栄養価!▽

●食物繊維   7mg

カリウム   550mg

マグネシウム 60mg

●銅      0.4mg

●β‐カロテン  160μg

 

果実類/なつめやし/乾 - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類

文部科学省 食品成分データベースより~

 

簡単に言うと、

 

健康・美容に必要なビタミンミネラル・食物繊維を摂取できる!ということです。

 

美味しくて腸活もできてビタミンミネラルを補えるなんて最高ですよね。

 

 

薬剤師目線での成分的なお話をいくつか書いてみたのですが、

 

どちらも美味しい!!!

というのが1番のおすすめ理由です。

 

おやつ選びの参考になると嬉しいです。