30代薬剤師の等身大ブログ

「自分らしく年齢に囚われずに楽しんで生きる薬剤師」を目指しています。その為のライフワークバランス大切!

【映画・ドラマ】台湾映画&ドラマ5選!中国語の勉強という名目

 

こんにちは。美々-meimei-です。

 

最近は、あることがきっかけで勉強のやる気が皆無でした。

 

そ・こ・で!

とにかく気力を取り戻すために完全受け身の姿勢で

「ただただ映画・ドラマを楽しむ(^_-)☆そして中国語学びたい意欲を高める!」

ということを行っていました。

 

つ・ま・り!

ただN●TFLIXを視聴していたということです。

 

気づいたら台湾の映画・ドラマを5本(ほんとはそれ以上観ているけどその中で面白かった作品を!)視聴していてどれも面白かったので紹介します。

 

完全なるド素人ですが、ここ数年かなりの本数の映画・ドラマを観ているので勝手に星☆★評価をしちゃいます。やってみたかった^^

(星はあくまでも、感覚です。そして、私はホラー映画を観ることが出来ない人間です。そこを踏まえて、星☆★を参考にされてください。)

 

 

僕と幽霊が家族になった件

画像:面白映画,让更多人在日本看到更多华语电影より引用

 

感動    ★★★☆☆

面白さ   ★★★☆☆

怖さ    ★☆☆☆☆

中国語の勉強★★★★☆

 

〈あらすじ〉

主人公ウー・ミンハンはノンケそして死者マオ・バンユーはゲイ。

警察官ウー・ミンハンが祝儀袋を拾ったことで、死者マオ・バンユーと結婚させられることに。そこから、物語がはじまります。

 

視聴前に口コミをみていたら、『ゲイ嫌いが差別的』なんちゃらかんちゃらと書かれていましたが、フラットな気持ちでみると特に気になりませんでした。世の中色んな思想を持った人間がいるので(?)

家族愛に私は感動しました。

そして、マオ・バンユーの死者の姿が突然に出てくる時は少し心臓に悪かったです。。

 

ミスシャンプー

画像:【ミス・シャンプー】|第36回東京国際映画祭(2023)より引用

 

俳優に惹かれる★★★★☆

面白さ    ★★★★☆

怖さ     ★☆☆☆☆

中国語の勉強 ★★★☆☆

 

〈あらすじ〉

雨が降る夜、マフィアのアータイが殺し屋から逃げ、逃げ込んだ先が美容師アーフェンが働くお店。アーフェンはまだ見習いの身で、その夜カットの練習をしていました。

そこに殺し屋もやってきて。。。

 

この映画は、コメディ。途中ラブストーリーとしてみていましたが、コメディです。(笑)おかしな言動が多いアータイが現実にいたら関わりたくないと思うけど、春風(アータイ役)に惹かれるんです。

中国語の勉強としては、ちょっと口が悪めになりそうなので★3!

といいつつ、語学勉強で繰り返しみたいと思えた映画でした。

私の話す中国語がコメディ裏社会寄りになっていたらこの映画のせい(お陰様♡)です。

 

ハロー!?ゴースト

www.youtube.com

 

後半巻き返し★★★★☆

面白さ   ★★★☆☆

怖さ    ☆☆☆☆☆

中国語の勉強★★★★★

 

〈あらすじ〉

自殺を試みるが毎回失敗してしまう主人公の青年アウェイ。やっと成功して、あの世で「天使」に出会ったかと思うと病院で目覚めてしまう。

病院で意識を取り戻した後から、幽霊が見えるようになり結果的に4人の幽霊に付きまとわれることに。成仏するために、4人の願いを叶えようと奔走しますー。

 

これは最後まで観て欲しい!!!

ぼーっと観ていたせい(?)それとも映画の構成で(?)

前半は、張再興が出ていたので観ていたけど、後半脳が活性した感じがしました良き良き!!ハンカチ必要です。

 

怪奇温泉旅館

www.youtube.com

目の保養  ★★★★★

面白さ   ★★☆☆☆

怖さ    ★★★☆☆

中国語の勉強★★★★☆

 

〈あらすじ〉

ちょっと変わった3人の青年が、経営難の温泉旅館でお手伝いをする羽目に。でも旅館には”何か”がいる。真相を確かめるために大騒動を繰り広げます。

 

主人公の顔が良い!!!!!

何が旅館にいるのか分からず怖かった~。

だけど主人公の顔で最後まで観れました。

 

ブラザーズサン(アメリカドラマだけど台湾裏社会の話)

www.youtube.com

 

グロテスク ★★★★☆

面白さ   ★★★★★

怖さ    ★★☆☆☆

中国語の勉強★☆☆☆☆

 

〈あらすじ〉

台北で犯罪組織に属する男(兄)は謎の敵に家族を狙われてしまう。一方、何も組織のことを知らない弟は、母とともにロサンゼルスに住み学校に通っている。兄は、家族を守るために、ロサンゼルスへ向かうー。

 

グロテスクな場面がちらほら。ちょっと前、ゾンビ映画が溢れかえっていたせいで、グロさに慣れてしまった。。。

ほぼ英語。中国語1割以下。英語と中国語を話す俳優さん達がかっこいい。

全体的に中国語の割合が少ない分、逆に勉強に取り入れやすいのかもしれません。

ただ、会話の内容が実生活でどのくらい使えるかは不明です。ミスシャンプー同様、裏社会寄りの中国語になりそう。

 

最後に

ゴースト系が多めですね。

どの作品も良かったのですが、独断と偏見で総合的な観点で順位をつけると。

1位ブラザーズサン 2位ハロー!?ゴースト 3位ミスシャンプー

4位怪奇温泉旅館 5位僕と幽霊が家族になった件 かな~。

 

ちなみに!

今の私の中国語レベルだと、中国語に触れない日が2~3日あるとオンライン授業の先生の中国語が聞き取れなくなるんです。何度も聞き返す感じに。悲しい。

だ・け・ど!!!

やる気はないけど中国語を聞いてたからか、オンライン授業で問題なく中国語の聞き取りが出来ました。これは、予想外の収穫といった感じ!

 

ドラマでの勉強について調べていると、

「聞き流しは良くない勉強にならない!」

「分からなくても聞き流すだけで良い!」

と、どっちの意見も出てきました。

 

せっかく勉強で積み上げたことが、何もしないと時間とともにマイナスになっていく。

ということを少なくとも防ぐことが分かりました!!

 

つまり!

やる気がなくて何もしたくない時は楽しく聞き流すことをすればOKということですね。

 

 

おすすめあったら教えてください~