30代薬剤師の等身大ブログ

「自分らしく年齢に囚われずに楽しんで生きる薬剤師」を目指しています。その為のライフワークバランス大切!

30代がハマった!台湾・中国の子供向けYouTube【中国語勉強】

 

こんにちは。美々-meimei-です。

突然ですが皆さん、台湾版こどもちゃれんじがあるって知っていました?

 

ちょっと色々調べものをしていた時に偶然知ったんです。その存在を。

子供ができたら一緒にやりたいな~と企んでいます。(いつになることやらですが)

 

はい、

今日はそんな台湾版こどもちゃれんじの話をしたかったのですがそうではなく。

 

ハマって観ている子供向けYouTubeの話をしたいんです!!

 

 

なぜ子供向けのYouTubeを?

まずここからお話させてください。

 

現在、台湾華語の勉強をしているところですが、

ときどき机で勉強するのが嫌になるんです。動詞とか形容詞とか量詞とか(嫌)

 

でも

「今はインプットをたくさんしたい!」という気持ちはあるんです。

 

そこで、台湾の子供たちはどんな風に勉強しているのだろうと妄想しました。

おそらく日々言葉のシャワーを浴びていますよね。

 

美々いま台湾華語の勉強を始めて8か月目。

つまり、台湾の子供の0歳。そろそろ1歳。

 

台湾の幼児向けのコンテンツを利用したら良いのでは!?とふと思ったわけです。

そこで冒頭の台湾版こどもちゃれんじに辿り着きます。

だけど、利用するには現実30代という壁が立ちはだかります。

 

そこで!手軽に試せるYouTubeに行きついたというわけです。

 

だけど、実際子供向けの動画だから面白いとは感じないだろうと思いつつ

勉強のためにいくつかの見始めました。

確かに、想像通りの子供向けだな~(子供向けを観ているのだから当たり前。何なら失礼な発言を失礼致しました。)

と飽きちゃうものもあったのですが、

その中でハマったものがありました!!!なのでそちらを今回紹介します。

 

中国語の勉強の合間に観たい方やお子さんに中国語に触れて欲しい方向けに

一応なっているかと思います。

 

ハマった動画!宝宝巴士 (Baby Bus)!

2~5歳の子供向けの知育テーマの動画。

日本版は0~6歳向けにコンテンツを出しているようです!

 

www.youtube.com

 

お子さんがいる方には有名なのかな?

 

映像や音楽が綺麗。

気づいたら集中して観ていました。

 

なんで集中して観れたのかの考察ですが

次の展開が気になるハラハラ感・ワクワク感がある構成になっていると思うんです。

(ただの素人の考察です)

そこが絶妙に続きが気になって観てしまうことに繋がっています。

 

ただ、台湾華語ではないのでそこだけがネック。

でも耳は鍛えられそうなので引き続きお世話になろうかと思っています。

 

こっちは台湾華語の勉強出来そう!小行星樂樂TV

www.youtube.com

 

こちらは3~8歳向け。

先ほどの宝宝巴士は2歳~なので卒業したらこちらにもお世話になります。

 

まだ数回しか見ていないのですが、

ボポモフォのフリもあり台湾華語の勉強になりそう。

 

個人的にはまだ宝宝巴士ほどのめりこめていない。。

 

ちなみにしまじろうも!巧虎TV

www.youtube.com

 

しまじろうも観れるなんてYouTube様様。

 

昔こどもちゃれんじをやっていたので、

なんだか子供時代を思い出す。良いのか悪いのか。

 

 

語学勉強の道のりは長い

教科書や単語帳と長時間向き合えるとインプットが早いのかもしれないですが、性格上無理なので。

兎にも角にも、台湾華語・中国語に触れる時間を増やしていく工夫をしてみようと思います!

 

▽時には大人向け?を挟みながら。

ourlifesize.com

 

 

他におすすめのYouTubeありましたら是非教えて下さい。

 

拜拜