*本記事はプロモーションが含まれています。
こんにちは。美々-meimei-です。
今日は、〈【社会人勉強】30代の台湾華語勉強方法〉について書いていきます。
20代の時の経験をもとに30代での勉強方法を組み立ててみます!
TOCFLBandA1合格時には、要領が分からずとにかく手探りでやってみていました。マイペースですが続けているうちに自分に合ったやり方が分かってきました。
▽20代の時に国家試験に合格した時の勉強方法はこちら▽
勉強方法を3つのカテゴリーで考える!
20代の時の勉強方法は7つを上げました。
その7つはそれぞれマインド、モチベーション、テクニック部分の3つに分けられます。
マインド :★試験に落ちた場合の自分にとって最悪な状況をリアルに想像する
(=合格する以外ありえないマインドを作る)
★勉強した時間を記録して自己を肯定する
テクニック :★過去問を解く
★ノートを作らない
★目次勉強法
★図や映像ストーリーで覚える
◎ポモドーロテクニック←社会人になって身につけた8つ目の勉強法
モチベーション:★ご褒美を与える
台湾華語の勉強に当てはめてみる
学生の時と同じように〈マインド作り〉から!
★試験に落ちた場合の自分にとって最悪な状況をリアルに想像する
(=合格する以外ありえないマインドを作る)
私の場合、好きな分野を学びやりたいことをやるためのツールとしての中台湾華語。
短期目標としては語学力の向上・リサーチのために語学留学を予定。
→せっかくの機会、留学先で言語コミュニケーションが取れず学びにならないことが1番辛い。(リアルに想像して怖いと思えるくらいにもっていくのが大切だと思っています)
しかも30代良いオトナ!めそめそ出来ない!!
はい。これでマインド作り完了です(笑)
テクニックの部分・勉強のやり方
★過去問を解く★ノートを作らない★目次勉強法★図や映像ストーリーで覚える◎ポモドーロテクニックnew
●TOCFLの試験に関しては過去問を解く!
▽過去問はTOCFL公式サイトからダウンロード可能です▽
△BandAの過去問
●ノートは1冊レッスンの会話の中で出てきた単語、どうしても覚えられないもののみ書いて覚えたら消す。
●課本(當代中文課程)は目次・ストーリーで覚える!
目次をみると、課本はシチュエーション毎になっているので、そのシチュエーション毎に使う言葉を頭から引き出せるように会話を覚えます。
単語・文法は肉付けするイメージ。
△課本(當代中文課程1)
台湾華語単語はじめの1000、台湾華語単語さらなる2700で単語を覚える!
音声はSpotifyでも聞けます!
BandA1受験の時は、単語本は持っておらず、たまたまSpotifyで見つけて聞いていました。後から調べると、おすすめで出てきたので、次の受験に向けて購入してみました。
運転時、寝る前に聞くことにします。
勉強の時間管理にはポモドーロテクニックを使います!
社会人になってからの勉強で取り入れてみたところ集中できました。時間の使い方はこちらを使います。
仕事の前後や家事の合間などで勉強するにも取り入れやすいかと思います。
【ポモドーロテクニックとは?】
集中力と生産性を上げる方法と言われています。
一般的に、25分集中して勉強・作業に取り組み、5分休憩する。
これを繰り返す方法です。
●モチベーション
今はInstagramやyoutube、netflixなどで中華圏の美女イケメンをお目にかかることが出来ます。
彼ら彼女らを拝みモチベーションを上げることにします。美しい30代多いですよね^^
そしてガイドブックをみてワクワクすることにします。(笑)
今さらながら、台湾華語の勉強も手探りから何をやっていけば良いかが分かってきた気がします。
勉強中の方、これから始める方一緒に頑張りましょう!