30代薬剤師の等身大ブログ

「自分らしく年齢に囚われずに楽しんで生きる薬剤師」を目指しています。その為のライフワークバランス大切!

【掃除】断捨離をすると運気が上がる?30代断捨離をして良かったコト5つ!

 

 

こんにちは。美々-meimei-です。

今年も残すところあとわずかですね。

 

もう年末の大掃除は終わりましたか?

年末こそは思い切って今まで使っていないものを捨てたい!断捨離したい!

と思っている方もいるかもしれませんね^^

 

私は今回、断捨離5回目にしてほぼ完了と言って良いくらいになりました。

エビデンスはありませんが、この記事がこれから断捨離・掃除をするモチベーションの助けになると幸いです。

 

この記事は、

●断捨離のモチベーションが欲しい方

●掃除するやる気が起きない方

●普段掃除をしない方

●モノをどこに置いたか分からなくなる方

●忙しい方

●毎日なんだか疲れている方

向けの記事です。

 

 

そもそも断捨離・掃除のプロではないのになぜこの記事を?

 

理由を先に書かせていただくと、

「数回の断捨離を経て、現在は95%完了!!毎回、断捨離後に良いコトが起こるので、運気上昇(?)エピソードを探している方と共有したいと思ったからです」

 

私は断捨離をする時には、断捨離によって運気が上がった話を聞きながら、または本を読んでから取り組みます。

断捨離・掃除をしたら「金運が上がった!」や「結婚できた!」「良いことがあった!」という話を見聞きするとやる気がでませんか?!

 

そして、私自身断捨離をすると、良くお金が入ってきます!

(ズボラだからということもあるかもしれませんが。)

先日も置き忘れて隠れていた2万円を見つけました。

 

なので、断捨離・掃除をして良かった~と思うことを書いてみようと思います。

 

「よし!断捨離・掃除しよう!」と思っていただけますように。

 

断捨離をして良かったコト5つ

①気分が良くなる

部屋の汚さとメンタル・疲れって比例しているように思いませんか?

「忙しくて疲れが取れない。。」「イライラする」と思った時に部屋を見渡すと、散らかり放題。ということが良くありました。

疲れている時ほど、断捨離してみることで気分がすっきりし、疲れも取れました。

 

②自己肯定感が上がる

朝起きて綺麗な部屋を見渡す、寝る時も整ったベッドで休める!

小さなことですが、綺麗な場所で過ごしている、自分を大切にできているという感じがして肯定感が上がりました。

 

③掃除・片付けが楽に

以前は片付ける場所がない、ということが多かったです。

断捨離で、本当に必要なモノなのかを選別、モノの定位置を決めてあげるということをすると使ったら定位置に戻すだけ!朝から仕事で忙しい日でも身支度後に少し片づけをするだけで整います。

 

④行動しやすい

以前は、どこになにを置いているか把握していないので、使いたい時には捜索活動から始まっていました。

また、机の上も散らかっている状態で、勉強するにも毎回片付けから始まる状態で、勉強するまでに少し疲れる状態、そして集中できませんでした。

でもモノが減り片付いている状態だと、すぐに行動することが出来ようになりました!

 

⑤モノを考えて買うようになり無駄遣いが減る

断捨離でモノを捨てる!といっても元々は良いと思って購入したモノ。

中にはまだ使えるモノもあったり、捨てる時に心苦しさを感じます。

そのたびに、何も考えずに買った過去の自分の行動を反省します。

でも、心苦しさが大切だと思います。

本当に自分にとって必要なのかよく考えてから購入するようになりました。

 

また、断捨離前は手元にあるものを把握しておらず、2~3個余分に買うことも多く、無駄遣いになっていました。

 

 

〈オススメ〉お気に入りの掃除グッズを持つ!

断捨離・掃除する時にお気に入りグッズがあると、気分が上がり取り組みやすくなるのでおすすめです。天然の香りのものがお気に入りなので2つ紹介します。

お香を焚く

 

お部屋全体を浄化するイメージでお香やセージを焚いています。

清々しい気分が増すのでおすすめです。

 

▽オンラインショップでお香を購入してみました!▽

ourlifesize.com

 

アロマオイルを使う

 

床掃除の時、水拭きの時に混ぜて使っています。

掃除をすればするほど、良い香りが広がるのではかどります^^

 

私は、楠エッセンスの入ったオイルを使うことが多いです。

楠は防虫・消臭の働きもあると言われているので一石三鳥です!

 

 

今後はミニマリストを目指す!

現在はやっと95%断捨離が完了したところです。

先日、これまでため込んでいた仕事や勉強の資料、明細等の整理が終わりました。

残り5%ですが、ハンドクリームや基礎化粧品、つい買っちゃていた文具品が捨てられず。(笑)

30代は本当に好きなモノ・大切にしたいモノだけを身の回りに置きたいと思っております。

 

▽合わせておすすめの記事▽

ourlifesize.com

▽合わせておすすめの記事▽

ourlifesize.com