30代薬剤師の等身大ブログ

「自分らしく年齢に囚われずに楽しんで生きる薬剤師」を目指しています。その為のライフワークバランス大切!

お香のメリット4つ紹介! 私がお香を好きになった体験談あり


こんにちは。-meimei-です。

 

仕事や人間関係など、生きていると勝手にストレスって積み重なりませんか?

以前、職場の人間関係でストレスがたまっていた時に私を救ってくれたのが”お香”でした!

 

最近、新たなお香をGETしてハッピーです!

 

▽GETした新たなお香はこちら▽

ourlifesize.com

 

本当に、個人的にお香はおすすめなので、

今回は<お香のメリット>と<私のお香体験談>を紹介していきます!

 

この記事は、

・お香を焚くメリットが知りたい方

・お香初心者

・イライラや感情の起伏をどうにかしたい方

・運気UPさせたい方

へ向けての記事となっています。

(もちろん、それ以外の方にも読んでいただけると泣くほど喜びます。)

 

*なぜそのメリットにつながるのかという理由も本などで調べております。

しかしストレスの軽減や運気UPに関しては個人差もありますのでご理解よろしくお願いします。(と一応書いておきますね!)

 

お香のメリット4つ!

1.リラックスやストレスを和らげる

お香を焚くことでリラックス出来たり、ストレスが和らぎます。

香りには、鎮静作用、リラックス作用、抗不安作用がある成分が含まれているものがあります。

 

また、中医学中国医学。のちに日本に伝わり発展したのが漢方!)の考え方からも、香りで気が巡ることでスッキリするといえます。

 

たとえば、レモンやオレンジなどの柑橘系の香りはストレスなどでイライラと気が滞っている場合に良いと言われています。

「気」というのは、やる気・元気・気力などの”気”で、目に見えないエネルギーのことをいいます!

エネルギーが滞るとイライラしてきたり悶々とすることがあるので、自分のエネルギーが滞っている感じがする時は香りの力をかりて、巡らせてあげるとリラックスやストレス緩和につながります。

 

2.心身・空間の浄化

古くから、邪気を祓って清めるためにお香が使われていたようです。

火や煙に浄化作用があり、空間の悪い気を取り除くといわれているようです。

 

3.虫よけ

白檀やレモングラスユーカリの香りなど虫が嫌いな香りがあります。

 

虫よけ用に購入するのであれば虫よけ専用のものが良いと思いますが、リラックス目的や空間の浄化目的で一石二鳥!!

 

ちなみに、私は、お香を焚き始めてからの1~2年間ゴキブリと出会っていません。

4.消臭・香りづけ

香りのなかには、白檀など除菌の働きをもつものがあります。菌が繁殖することで嫌なニオイがするといいますよね? つまり除菌によって菌の繁殖を抑えて嫌なにおいがなくなるということのようです。

また、衣服への香りつけにも使われています。

 

私のお香体験談!

 

なぜこんなにお香を推しているのか? 私の体験談を書いてみます!

 

人間関係のストレスというのでしょうか。

なにかとマイナスの発言をする方と一緒にお仕事をすることがあったんです。

 

仕事の疲れだと割とやりきった爽快感があることが多いのですが、その方と一緒に働いた日はなんか重たーい気怠いような疲れがあるんです。

あまり「疲れた」とは言わないようにしているのですが、ダルくて「疲れた」という発言が増えるくらいです。

かつ、仕事がはかどらないので仕事が終わらずイライラして帰宅するということがありました。

 

もうね、

疲れ×イライラのダブルパンチですよ。

 

ある日、

ふと「あ、そうだ!お香を焚いてみよう!」と思って、部屋の隅々にお香の煙を行き渡らせてみたんです。

すると、一瞬でスーッと気持ちが軽くなってイライラが収まったんです!!!

本当に!自分でびっくりするくらい、スーーって。

 

そこから、お香にハマって帰宅後にお香を焚くようにしていました。

自分ではお香のリラックスの働きのお陰だと思っています、

が!もしかすると・・・

マイナスの発言の多い方に何か憑いていてその影響で気怠くなっていたのかもしれないとも思っています・・・浄化パワー!

でも本当にそのくらい軽くなったんです!!見える方がいらっしゃったら見て欲しいくらい。

 

そんな体験から、私はお香推しになりました。

 

なのでまだお香を試したことがない方が

お香のメリットで今よりも快適に過ごせるようになるのであれば

試してみる価値ありなんじゃないかな~と思うのです。

 

 

「良いコトばかり紹介しているけどデメリットもあるんでしょ?」

と思われる方へ向けた記事はこちらです▽▽

ourlifesize.com

▽合わせておすすめの記事▽

ourlifesize.com