30代薬剤師の等身大ブログ

「自分らしく年齢に囚われずに楽しんで生きる薬剤師」を目指しています。その為のライフワークバランス大切!

【お香初心者】薬屋のひとりごとを観てお香が欲しくなった!運気も上がる?

*本記事はプロモーションが含まれています。

 

こんにちは。美々-meimei-です。

先日、

薬屋のひとりごと」を観ていると香の香りでどんな人物か分かるという描写があり、〈香を焚き染める〉という言葉を知りました。

 

〈焚き染めるとは?〉:香を焚いて衣服などに染みこませること

 

品よく漂う香りって素敵じゃないですか?

 

薬屋のひとりごと

www.youtube.com

 

私はもともと掃除や片付けの時、気分転換をしたい時にお香を楽しんでいました。

 

▽こちらの記事にあるように掃除グッズの1つとしてお香を活用▽

ourlifesize.com

 

いま使っているお香も良い香りなんですが、

香りを纏うに関しては少し強い香りなんです。

 

薬屋のひとりごと」をみてから、

貴族をイメージできるような上品に感じるお香を焚いてみたい!

という気持ちが強くなりました。

 

そこで、色々探してみて、

オンラインで購入できる香十(こうじゅう)のお香と出逢ったので書いてみたいと思います。

 

お香を手に入れるまでのハードル2つ!

 

オンラインでの購入に至ったのには理由がありました。

それが、お香を手に入れるまでのハードルでした。まずはそこから説明します!

 

1.そもそもお香ってどこで買えるの?

 

お仏壇にあげる線香はよくみかけますよね。私の住んでいる地域では線香はスーパーでも売っています。

またこれまでお香を購入していたお店は、ショッピングセンターに入っているエスニック雑貨のお店。

 

私が探していた日本の伝統的なお香となると「どこに売っているの?」という疑問が生まれるくらい販売されているお店をあまり見かけないんです。

これは「地域性」や「身近に香をたしなんでいるいる方がいない」ということも関わっているかと思います。

 

2.足を運ぶのが大変

 

ネットでお店を調べてみて、気になるお店をみつけても場所がショッピングセンターの中とかではなく路面店だったり。

敷居が高い感じがして足を運ぶのがおっくうになってしまいました。

他にも、「このお店に行きたい!」と思ったお店が遠方だとなかなか行く機会がないということがありました。

 

この2つが私が感じたハードルでした・・

 

そんな時に見つけた香十!

 

香十は、創業1575年!448年の歴史のある、香製品を扱うお店です。

私の住んでいる地域に店舗はないのですがオンラインで商品を購入することができました。

 

▽香十のサイトはここから▽

伝統を受け継ぎ、新たな日本の香り文化を創造する「香十」

写真:公式ホームページより

 

私の住んでいる地域は都心からすごーく離れているので、飛行機が必須なのですが注文してから3日後に届きました。

早く香りを試したい!というワクワク感を忘れる前に届いたことが嬉しかったです。

 

香十のお香を焚いてみての感想!

 

優しく香るのですが香りが広がるので満足!

ツンとした強い香りではないのが個人的にポイント高いです。

 

火をつける前でもお香の香りを楽しめます。

実際に、どんな違いがあるか比べながら楽しんでいます。

(引きこもりなもので、まだ香を焚き染めた洋服で外出していないので、

香を纏うという面での感想は後程更致します。申し訳ないです・・)

 

今回購入したお香

 

私が購入したのは、「香木系五種揃」です。

理由は、よく分からなかったから(笑)

 

「白檀」の香りが欲しくて選んでいたのですが、白檀といっても種類があった・・

文字だけ見ても初心者過ぎてよくわからず。

なので2種類の白檀を試せる、かつ他の香りも試せる商品を選びました!

 

△高級感のある箱

△短いお線香型の棒状お香(短いお香の燃焼時間は約12分~15分)

△受け皿必要かもです・・

 

香十のお香を購入して良かったこと!

 

購入してから、

少しお香に関しての知識が増えました!!

 

というのも、

実際に使ってみてからの方がより知りたくなりませんか?

 

なんか、本当に知らないことって疑問すら湧かない的な。

知っていく中で疑問が生まれてもっと知りたくなる的な!

 

今回は、「白檀」目的ではありましたが、

一緒にセットになっていた「沈香」や「伽羅」が気になって調べてみたり。

関連の内容が次々気になって・・

 

購入前よりも興味が出て、

お店にも実際に足を運んでみたくなりました!

購入前に感じていたお店へ足を運ぶまでの精神的ハードルが低くなりました。

(もうド素人じゃないぜ!という謎の自信。まだ1度購入しただけだけど。)

 

金運UP?

 

こんな動画にも辿り着きました!

 

▽お時間がある方観てみて下さい!▽

www.youtube.com

 

たしかに、

自分がお金になった気持ちで考えると良い香りの中で過ごさせてほしい。

お金もそう思っているに違いない。納得。

 

「名私香」買えば良かった・・・

次回は絶対お迎えしようと思います!!!

 

それまでは手元のお香の煙にお札をくぐらせたりしてみようかな!

 

なんか、そんなお話をすると、

エビデンスは?」とか言われたりしそうだけど。(笑)

 

調べたことはないけど、エビデンスあるのかもよ?と思っている派です。

(エビデンスという言葉については1記事書けるレベルで言いたいことがある!(笑))

 

というか、動画をみてお金の気持ちになってみたから分かる。うん。

私は手元の伽羅の香りで自分も癒されながら、お金にも香りを楽しんでもらうので金運UPしたらこっそり報告しますね!

 

あくまでもこっそーりね。売り切れたら困るので・・・(笑)

 

まとめ

 

こんな感じで、

求めていたお香の購入(初!ちょっと敷居高く感じていたお香の購入)に成功いたしました。

これからは、「薬屋のひとりごと」の壬氏様になったつもりで、

優雅に香を纏って過ごしていきたいと思います。(引きこもりだけど。)

身近にお店がない方やお店での購入に敷居高く感じている方はオンラインを活用してみるのも良いかもしれません。

 

▽合わせておすすめの記事▽

ourlifesize.com

▽合わせておすすめの記事▽

ourlifesize.com