30代薬剤師の等身大ブログ

「自分らしく年齢に囚われずに楽しんで生きる薬剤師」を目指しています。その為のライフワークバランス大切!

【2023年】パン派?ご飯派?朝からご飯を食べるコツ!

 

 

こんにちは。美々-meimei-です。

 

皆さんは、朝ごはんはパン派ですか?ご飯派ですか?

シリアル派?それとも食べない派ですか???

 

私は幼少期から20数年ずーーっとパン派の人間でした。

 

「健康に良いからお米を食べれるようにしたい!」

と思ってもなかなか食欲がわかずに食べることが出来ませんでした。

でも、そんな私がちょっとした工夫で食べられるようになりました。

 

 

「お腹が空いていても、パンなら食べれるけどお米はちょっと。。。」

「健康に良いって聞いたので食べたいけれど。。。」

という方に覗いてみてほしい記事になっています。

 

 

△私の感情を見事に表しています。

 

 

朝からお米を食べられるようになったワケ

それもたった2つだけの工夫!!!だけです。

 

はい。

では、さっそくその2つですが、

 

★夜遅い時間まで飲み食いしないこと!

★「土鍋」でお米を炊くこと!

 

以上!!!(笑)

 

簡単そう?難しそう??

 

この2つについてもう少し書いていきますね。

 

コツ1!夜遅い時間まで食べないこと!

な~んだそんなことって思いましたか?当たり前にできていますか~??

前日に食べたものがお腹に入っている状態だと食べたくないですよね。。

なので、空っぽになる時間を逆算して遅い時間まで食べないことが大切。

 

食べたら食べたものが排せつされるまで、24~72時間かかると言われています。

胃で3時間ほどかけて消化しますので、寝る3時間前までに食べ終わるのが理想です!

 

ちなみに私は晩酌を辞めました(笑)

遅くまで呑んで食べることがなくなったことが大きいと思います。

 

コツ2!「土鍋」でお米を炊くこと!

△私の握ったおにぎりではありません。※美味しそうなので使わせていただいたイメージです。

 

「土鍋」でお米を炊く!

これは、美味しいご飯を食べる!!ということです。

 

土鍋ご飯の美味しさを味わってしまったあの日から、朝が来るのがもう待ち遠しくて。

朝からお米を食べられるようになりました^^

 

なのでぜひ試してみて欲しいんです!!

 

最初は「土鍋」で作ることにハードル高く感じていました。

しかし、やってみると、1合15分くらいで炊くことができて、早い!!!

(説明書には沸騰3~4分後15分蒸らすと美味しいとありました)

それですごく美味しい~!!!

 

こんなにおいしいご飯を作れる自分に感動しました。土鍋の力(笑)

火力や時間で食感や味が変わりますが、だんだん上手になってくるのも楽しいんです!

 

ちなみに、私の使っている土鍋 ▽いい和 炊飯土鍋(2号炊き)

 

 

炊飯土鍋といってお米を炊くことに特化しているようです。

今知りました。(笑)

 

たしかにお米のポテンシャルを最大限に引き出してくれている感じがします。

 

 

最後に一言!

 

健康に良いことも、

美味しく楽しくないと続きませんよね。

今のところ(1か月ですが)断酒と朝お米生活は続いています。

 

20数年の習慣を変えることって結構大変なことだと思うんです。

それがこの2つのコツでガラッと変わり、今も継続することが出来ています。

 

「朝からしっかりお米を食べたいけど、なかなか出来ないっていう方」

よかったら試してみて下さい^^そしてどうだったか教えてください(笑)

 

最後まで読んでくださり有難うございます!